カウンセリング

昨日、カウンセリングに行ってきました。もともとは自分の怒りっぽいところや、怒ると物に当たるとこ、彼女と取っ組み合いしてしまうところの改善の為に行っていました。結果、間に合わなかった。と言う後悔の気持ちでいっぱいです。もっともカウンセリングはまだ2回しか行っていないので、2回で結果を求めるのは無理があるのは分かってます。時間が間に合わなかった。。。

 

彼女と別れたくない為に、彼女と喧嘩をしたくない為に通い始めたカウンセリング。1回の料金が1時間で7~8000円と言う事もあり、まだ2回しか行けておらず、昨日が3回目のカウンセリング予定でした。

 

 

当初予定では、前回、心理テストを受けた診断結果を聞き、自分の特性を知り、怒り感情のコントールや喧嘩の予防法をレクチャーをしてもらい、彼女との関係改善してくのを手助けしてもらう予定でした。しかし、この前の喧嘩で、急遽、予定を変更して、このまま別れるべきか、彼女が要求している生活費100%の支払いに応じて交際を続けるべきかを相談しました。

 

 

プロの臨床心理士じゃなくてもカウンセラーじゃなくても別れた方が良い。って周りはみんな言う。自分たち自身もそれには気づいてる。けど、自分達の状況を踏まえて、次がもうない。あるいは次を探すのが困難。と言う理由もあり、ずるずると付き合いを続け、喧嘩の絶えない日々を繰り返している。

 

 

こうやって書いていても、じゃあ、もう、別れるべきだろ。って思うけど、別れた後の孤独感、残りの人生を1人で生きていく不安感。誰かが一緒にいてくれる安心感を失いたくないと言う気持ち、これらがループして、別れられない。

 

 

もちろん、彼女のことは好きです。美人だし、喧嘩してないときの彼女はひょうきんで穏やか。一緒にいて心地良い。それを手放す惜しさみたいなものもある。ただ、自分が望んだとして、相手が望むか?相手に自分が抱いてるような恋愛感情があって別れられないのか?

 

 

今回は生活費100%にすれば交際を続けられる。という点では完全に別れようとしてるんじゃないんだろうけど、そこに「気持ち」があるかどうか?長くなったので、次に続きます。