2度目

些細なことでまた大ゲンカ、2人で取っ組み合いの大暴れして、彼女も結構、激しく暴れましたが、2度目のこういうことと言う事で同棲しているマンションから出ていく様に言われました。当初は「これで終わり。」、「もう良いでしょ。」と完全に別れるありきだったのですが、少し冷静になって話を進めていく内に、今、折半にしている家賃と光熱費も全額払ってくれるなら同棲を続けても良い。=付き合い続けても良い。と言われました。


すでに食費や生活用品などは全額こちらが負担すると言う事で取り決めていたこの同棲ですが、彼女が一時的に働けない時期があり、その時期は家賃、光熱費、食費、生活用品など全額負担していました。彼女が療養から復活して、ようやく派遣では働き始め、家庭教師の副業もしたり、実家の家賃収入、障害年金なども入ってくるのに、この要求。


恥ずかしながら40を超えているというのに、税引き前の年収で400万しかない自分にとってはすべてを負担するというのは、俺に余暇を楽しむ費用が残らないことを意味し、逆に、彼女は俺ほどの収入じゃないにしても、月単位の収入で言えば彼女が副業や家賃収入、障害年金あることなど加味するとほぼ一緒くらいじゃないかと思います。


彼女は貯蓄や自分の好きなものを買え、俺は水呑み百姓のような状態になる。じゃあ、別れればよいじゃん。って思われるだろうし、そうなんだと思いますが、自分自身も昨年、脳腫瘍がみつかり、手術を受けて顔にマヒが残っていたり、再発(腫瘍の再肥大・再生)の可能性もあると言われている状態で、1人で生きていくのが怖い。と言うのが本音です。


もともと孤独に弱く、1人が苦手な自分。1人でいれば金銭的な自由は謳歌できるかもしれないけど、1人のまま生きていくのは孤独感や将来への不安などから1人では生きられない。どうすれば良いのか迷っているし、困っています。